オクデマンの道

ブログトップ

2016チャプター奈良最終戦。

2016.7.24 チャプター奈良第4戦「TIEMCO」カップが七色ダムで行われた。

全国でも早い開幕を迎えるチャプター奈良、今シーズン順調な日程消化により無事最終戦を迎えることとなりました。

湖の状況はというと、2週間前に開催されたTOP50の結果やシーズンの進み具合などからして好釣果が期待された、

がしかし、湖の状況は芳しくなく、水温低下や水質悪化などによる影響、さらに気温も肌寒く夏の一休みと言った感じであり、バスのポジションが絞り難く選手達を悩ませた。

そんな厳しい状況であるチャプター奈良最終戦を制したのは、ベテラン吉田清貴選手!前プラでは明確なパターンは掴めなかったが、バスが回遊する大又川上流サンドバー周辺で吉田選手が得意とするシャッドの展開でキロフィシュを含みキーパーを釣りフォローのライキャロで入れ替えゲームメイクに成功!チャプター奈良17年振りの優勝を飾った。

2位に和田義和選手3位谷口聡選手が入賞!4位別所選手5位小林選手が続いた。
a0053760_10265127.jpg


そして気になる2016チャプター奈良オブザイヤーは
総合ポイント88p 藤井 孝志選手が参戦初年度でタイトルを勝ち取る快挙を
成し遂げた!
a0053760_10265141.jpg



1位 藤井孝志
2位 栗田康二
3位 谷口聡
4位 新川大輔
5位 和田義和
6位 別所茂
7位 阪井大輔
8位 田中正典
9位 金田圭司
敬称略
以上の方が10月16日三重県青蓮寺ダムで行われる近畿Bブロックチャンピオンシップの参加権利を掴みました!

今回冠を頂きましたティムコ様、豪華賞品をありがとうございます、スタッフ関係者共々心より感謝いたします。

そして何時も会場を提供して頂いているTS-ON南薗様ありがとうございます。

そして2016チャプター奈良に参加して頂きました選手の皆さん、そしてスタッフ関係者の仲間本当にありがとうございます。

これで2016チャプター奈良シリーズは全日程を終了しました、まだまだ他のシリーズも特別戦も残っていますのでまだまだ楽しんで下さい!

そして来季チャプター奈良はおかげさまで20周年を迎えます、これもチャプター奈良に関わって頂き、支えて頂いたみなさんのおかげです!より楽しく面白いチャプターをこれからも目指して行きたいと思いますのでどうぞこれからもチャプター奈良をよろしくお願いします。

NBCチャプター奈良 会長 奥出一夫
[PR]
# by roku30kazz | 2016-07-25 09:22

JAPAN CUP。

a0053760_20051240.jpg

5月14日 愛知県田原市の伊良湖岬表浜でシマノジャパンカップキス大会が開催されました❗️

なんだかんだ参加するぞ〜と決めてから3年ほど時が流れましたが💦ようやく初参戦です!

予選一回戦には230人がエントリー
a0053760_20051285.jpg

6:30〜9:30までの競技時間で上位20%(46位)が二回戦(10:30〜112:30)に進むことが出来ます。
a0053760_20051357.jpg

フライトは42❗️悪くない順番ですね〜!(後にビビる位割り込まれて意味なくなりますが…)

1番の方から遅れること約2分、いよいよスタートです❗️

砂浜をクーラーとロッドを担いでダッシュ❗️します……が50m程でもう走れません_| ̄|○…

フラフラになりながら、次々と追い抜かれ、目当てのエリアまでとてもじゃないけどいい順番で入れません(T ^ T)

それでも前日プラで厳しいながらも反応の良かったエリアの端っこに釣り座を構えて、げーげー言いながら準備です(笑)

ルール通りお隣さんと10m間隔を空けて!…と……ん……え……💦

気がつけば2m間隔で人が並んでるがな💦

更には後ろからも…💦

正直、コレでは釣る自信が失せて行きます(笑)でもコレがジャパンカップだと割り切り!黙々と集中してキャストの精度を上げて行きます。

割り込んできた人のミスキャストが自分の場所へ💦そこから数匹キスを早々と抜かれ心ポキポキ折れながら、波打ち際でポロリしながら釣り上げたキスは4匹❗️
自分が一回戦突破に設定した匹数は5匹!1匹足りませんな💦
a0053760_20051303.jpg


検量にはアレだけ厳しかったのに長蛇の列💦やはり皆さん強者です❗️

そして検量結果は110g。うーん。

長蛇の列ですがキスは1〜2匹の方が多い⁉︎

まさか!もしかしたら!

暫くして結果発表が始まります!二回戦進出の46位のウエイトか発表される訳です!ようはそれ以上のウエイトなら二回戦進出確定。

場内アナウンスが流れます…

「二回戦進出のボーダーラインのウエイトを発表します❗️」


115g


a0053760_20051384.jpg

見事一回戦敗退です(T ^ T)

5g差ですがメチャクチャ重い5gでした😭

二回戦が始まりエリアは広々です。
a0053760_20051410.jpg


そんなこんなで初参加のジャパンカップは終了してしまいました。

a0053760_20051458.jpg


a0053760_20051432.jpg

a0053760_20051489.jpg

この悔しさは絶対忘れんです❗️次は9月東海大会ですが、来年必ず伊良湖で借りを返したいですね〜と言うか返します❗️

やっぱりトーナメントは面白いわ❣️
[PR]
# by roku30kazz | 2016-05-25 19:06

久しぶりの更新!

1年以上放置のこのブログ(汗; 超久しぶりの更新は

「ZPI"新製品情報!」

ソルティーバ シーファンネル
a0053760_20393932.jpg
 
エリアフィッシングで実績の高いRMRファンネル 最軽量究極のシングルハンドルとして活躍しているが、今回アジング・メバリングに特化し表面処理を施し海水対策をして専用モデルとしてデビューするそうです!
 ラインナップはジグ単用 Jigtan39mmに、フロート・キャロ用 Float51.5mmの2タイプ!
実際にアジングで僕はファンネルの40mmを使っていますがシーファンネルはJigtan39mmということでジグ単の超軽量ジグヘッドの感覚が上がり、さらにはフラットノブSプレミアが装備されるので一段と感度操作性ともにUP!
Floatは51.5mmのハンドル長と軽量化がハイギヤモデルにみられる巻き重りを解消、リーリング時の微細なテンションの変化を感じ取る事が可能、潮の流れがわかりやすく、ラインテンションの微調整が可能など、キャロやスプリットを多用する僕にもフォール中のバイトや違和感を感じられそう!

これでアジングのレベルが又上がりますね~!発売はJigTan39mm 6月上旬 Float51.5mm 7月上旬予定 お楽しみに!
[PR]
# by roku30kazz | 2016-03-29 21:10 | 日常生活

2015謹賀新年。

a0053760_23183925.jpg
新年あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします
[PR]
# by roku30kazz | 2015-01-01 23:19

近畿Bプロックよりおしらせ!

a0053760_209592.jpg

ー注意事項ー

近畿Bプロックチャンピオンシップ開催にあたり車及びトレーラーの駐車スペース関して、

○基本的にもみじ公園スロープ周辺(昇降の為の通行の妨げになる範囲)は駐車禁止の為駐車放置した場合失格となりますのでご注意ください!(通年適用)
この件に関し、奥伊勢宮川チャプター及び近畿Bプロックでの告知の更新が遅れた事をお詫びします。

○カートップの方は、公衆トイレ下流側のコンクリート壁から桜の木2本目から下流側へ道沿いに駐車して下さい。

○トレーラーの方は、会場となる下水施設への駐車となりますが、入り口の駐車スペースは会場となりますので奥の駐車スペースへお願いします。(開錠は3日金曜日午後7時をめどに開錠します)

○くれぐれも器物破損にはご注意いただき、もしそれらがあった場合速やかに本部にご連絡下さい。
[PR]
# by roku30kazz | 2014-09-22 18:42

スーパームーン。

28年振り!?のスーパームーン。   うろこ雲で隠れてた・・・

秋やなぁ~。
a0053760_2202655.jpg

[PR]
# by roku30kazz | 2014-09-09 22:01

ソルトチャプター紀東 第2戦 「紺甚釣具店」カップ

8月24日 三重県紀北町紀伊長島区を舞台に、ソルトチャプター紀東 第2戦 キス大会「紺甚釣具店」カップが開催されました!

今夏は例年に比べ紀伊長島区のキスの食いがイマイチで釣果は伸び悩んでいた状況の中、お盆休みの台風襲来の影響も手伝って、さらに状況は悪化してしまっていた、

参加選手のプリプラなどでもノーバイト!と貧果で、本戦では如何に食い気のある個体を確実にキャッチしていく事が重要とされた、

そんな中、今大会を制したのは松原清介選手❗️本命の三浦地区不発からのエリア移動で、道瀬海岸の右岸でフレッシュな個体を連発し29尾1084gで下位に大差をつけ初優勝を飾った!

準優勝は三大会振りにトップ返り咲きを目指した奥出一夫選手、三浦地区海岸で我慢の展開だったが、28尾958gで返り咲きはならなかった!

3位には前大会優勝の大原悠選手、こちらも三浦地区で我慢の展開で良型を交えるもウエイトは伸び悩み、17尾718gで3連覇を逃した!

4位以下は混戦で、4位上辻選手、5位荒尾選手が入賞するも匹数は一桁台と今大会の厳しさを物語った!
a0053760_2116751.jpg

今大会をスポンサード頂いた紺甚釣具店様ありがとうございました、この場を借りてお礼申し上げます!

そして今大会終了後はNPO法人 日本釣り環境保全連盟主催の魚釣りに挑戦!イベント❗️
a0053760_2117526.jpg

初の海での開催となりましたが、今回も無事終了と言う事で参加の皆さんありがとうございました❗️また開催の時は是非参加して下さいね❗️

[PR]
# by roku30kazz | 2014-09-03 20:02 | トーナメント

気が付けば9月!?新製品情報!

な今日この頃、この涼しげな天候で体調など崩してませんか? 久方ぶりの更新ですが

もう「9月」!?

そんな9月は新製品情報!ZPI"アルミマシンカットノブファンに朗報です! この秋ZPI"さんより11月にアルミマシンカットノブのアバロンバージョンが発売です!
a0053760_22241337.png
まさに匠の技

職人が一つ一つ張り込み仕上げ!天然鮑張りなんで世界に一つだけのアワビ柄!

これからのアジング等には絶対外せないアイテムでしょう!アルミマシンカットノブフェチの私も早く使ってみたいですね~!
[PR]
# by roku30kazz | 2014-09-01 22:30

ロンT。

a0053760_1852761.jpg

ZPIオリジナルロングTシャツ❗️

これからZPIのイベントやメルマガ会員様限定販売の予定(≧∇≦)
a0053760_1852824.jpg

カラー>ブラック/グレー
デザイン>上記の2種類
サイズ>S/M/L/XL
価格>イベント当日購入は1800円❗️

数量限定です❗️ うーん…この限定ですってフレーズに弱いのよね(笑)
[PR]
# by roku30kazz | 2014-06-11 18:36

NBC本部からのお知らせ!


NBC本部

第5戦は9月7日に開催

2/8アップ分のバスマガジン編集部の訂正で奥伊勢宮川が9/8→8/24になっておりますが正しくは9/8→9/7になります。
従って、チャプター奥伊勢宮川 第5戦は9月7日に開催いたします。


となっています!受付も6時30分からとなっております皆さんのご参加お待ちしております!

そして~

8月24日 ソルトチャプター紀東第2戦 キス大会 & 日本釣り環境保全連盟の釣り教室の同時開催予定!

で続く残りのソルトチャプター紀東の予定は

第3戦 10月19日 アオリ大会
第4戦 11月16日 アオリ大会

の予定となっています!皆さんふるってご参加ください!

もちろんチャプター奈良の方も忘れないでくださいね!

最終戦 8月10日 ティムコCUP となっています、ご予約お忘れないようお願いします!
[PR]
# by roku30kazz | 2014-05-30 10:09 | トーナメント