人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクデマンの道

ブログトップ

ガシラ!

 去年から今年にかけて メバルが不調と幾度かお伝えしてきました、 そこで色々な人や情報を集めて 私なりにまとめてみた結果を!

 一、メバルの数が圧倒的に減った

 二、メバルの釣り人(メバラー)が増えたための人為的プレッシャー

 三、今年はカサゴ(ガシラ)が好調な為 

 四、一の要因だが、その理由にキープする量が多い

などが挙げられると思う 昨年など我々もかなり好い釣りをしたが 資源保護のため必要以上にはキープはしなかった! もちろん産卵中の魚体などは慎重に扱った上でのリリースなのである! これは ゲーム性の高いルアーフィッシングの対象魚となる魚に特に当てはまると思うので すべの釣り人とまではいかないが、ルアーフィッシングでのアングラーはなるべくキャッチアンドリリースを心掛けて欲しいものです、
今日も南伊勢(旧南島町)に仕事で出かけたが、やはりメバルは少ないらしい、でもここでもガシラは好調!みたいです、
これから バスもスポーニングを迎えます、私は下手というのもあるのだが ネストの釣りはほとんどしない!もし釣り上げたとしてもすぐに返してあげるようにします、そうするとバスは元の場所に戻りまた卵・稚魚を守ります、そこでキープして後で返しても守る確率が断然ちがいますしね!今バスは害魚扱いですが 私たちにとっては確実に益魚ですから大切にしたいです

楽しく釣りをしていくには それなりの努力が我々釣り人にもかなり必要だとおもいます、釣りをずっと楽しくする為にも 環境や資源に配慮した行動をおねがいします。

今日はえらく真面目な事かいちゃいました^^

六三〇!目指せ!1位人気blogランキングへ

                                             バイバイ^^
by roku30kazz | 2006-02-27 20:04