人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクデマンの道

ブログトップ

アレキサンダー・ラグタイム・バンド

アレキサンダー・ラグタイム・バンド_a0053760_18224349.jpg アレキサンダー・ラグタイム・バンド  皆さんはこのバンドを知っているだろうか・・・? アレキサンダーラグタイムバンド 略して ARB Vo,石橋 凌 Dr,キース率いる このARB! 今年に入って静かに27年の活動にピリオド打ったのだ・・・ 
 私は中学に入りギターなど色々な楽器を弾き始め、ごく当たり前に ビートルズやストーンズ、ブルーススプリングスティーンなど洋楽を聴いていた・・・それがミージシャンへの近道みたいな風習があったのかもしれないが 今ひとつピンと来なかったは事実だった 音楽はものすごく良いのは判るのだが 言葉が・・・
 そこに 友人のおねぇ~ちゃんが聞いていた音楽に『ピン』と来たのだ!^^ そんでおねぇ~ちゃんに「これ誰?」 って聞いたら「がきが生意気いうんじゃねぇ~!」 「子供の聴くもんじゃないわぁ~」 (もちろんヤンキーねぇーちゃんです^^)って 言われた・・・ すごく気になった!夜も寝れんくらい気になった! 少しだけ見たジャケットを頼りに レコード店に・・・
 
見つけた!アレキサンダー・ラグタイム・バンド_a0053760_18452821.jpg
とうとう見つけた!1982 6月発売の  というアルバム! (ウイスキー&ウオッカやクレイジーラブが収録されている)このアルバムから 私のARB好きが始まったのだ^^

当時のロック(パンクロックやヘビメタなど)は 何かを壊そうみたいな感じが多く あまり共感できるものではなかったが ARBは 壊そう!じゃなく 俺らとおまえら50:50で何かを創ろうみたいな歌詞・音楽 当時のロックの中では 一番取り入れやすかった そしてかなり勇気をもらった 今の俺の音楽の源になっているのは間違いないそれほど影響力があるバンドなのだ、

それからは24年間いつもどこかにARBがいて 口ずさんでいる^^ 
 
   魂こがして

人気blogランキングへクリック

                       コンティニュー^^
by roku30kazz | 2006-03-21 19:03