人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクデマンの道

ブログトップ

ん~?・・・

ん~?・・・_a0053760_1283578.jpg 先週で2006のバストーナメントをすべて消化し、久々に日曜をゆっくりすごせました^^

そして 昨日は日中は 雨! 自分的には 日曜の雨 結構好きで、

一日釣りのこともなんもかも忘れて、時間を無駄に使うことが贅沢な気がして好きなんです・・・・・・

 こういう時に  ふっと! いいアイデアが浮かんだり、

 色々思いつくから、結構大事な時間かもしれません^^

でも 昨日の雨は 夕方~夜半にかけて 凄い大雨!

三重県南部に 大雨洪水警報が発令! あっ!というまに

JRがストップ!交通機関が麻痺!・・・  でも・・・夜だったから案外影響なかった^^みたい

で!結構降り続いた雨! 案の定 お隣の 赤羽川は濁流と化し、川原にある 小枝や大木を押し流してしまう・・・

 とここまでは 何処の河川でもよくある話!

でも うちの地元の河川は 湾内からつながる外海の防波堤の延長が幾度と無く延長され、とうとう河口沖付近にまでに達してしまい


ん~?・・・_a0053760_12301345.jpgその延長にともなって 魚市場も湾内にあったものを河口付近に移動!

そして河口にかなり近づく形で造成された魚市場は

大雨後 水面に流木が覆い尽くされると言う事態に・・・

外海に延長され続けた防波堤!台風や津波を防ぐ為に作られていますが

少しの大雨でも湾内一面ゴミに覆い尽くされ、ゴミ回収!(一番上の画像!決してみんなで魚をすくってる訳ではありません)

今回も漁船を使って 流木回収!ゴミ回収!

この画像も まだ始まったばかりで これだけの量!

困ったモンですね! このおかげで河口付近の 海草(昆布やわかめ等)に影響がでてるらしいです! 

これらの海草が育たないと、俺的には非常に困るんです!

アオリイカ(藻イカ)やメバル(藻メバル)が産卵でけん!

なんとかならんかなぁ~ 町長さんよぉ~~!

今日の630!も濁流???人気blogランキングへクリックしてみて~^^


                                                バイバイ^^
by roku30kazz | 2006-11-27 12:59