オクデマンの道

ブログトップ

<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

禁漁!解禁!・・・

 明日の天気予報は雨!先日の大雨プラス明日の雨=また増水! 明日も結構まとまった雨だとか・・・   なぜこんなに雨が気になるか^^! それは!

アマゴ解禁!~(^0^)/

工場がある大内山の川が明日解禁になるんですぅ~^^ でも解禁日にいけへんから~♪雨 雨 ふれふれ かぁ~さんがぁ~♪~ ってなるんです^^ でもって日曜くらいに川の増水もおちついて ちょうど良い状態にな~~れ^^ ってなわけなんですが・・・ 大体そんなにうまくいかへんのさ^^ たぶん 山〇ブラザーズも 北山川とか 解禁で バリバリ行くんでしょうな!
 今週のバトル終了後は アマゴバトル勃発!するかも^^ 地元に行こうか 北山方面行こうかまよいますねぇ~^^
あっ!それと今年の池原禁漁区は坂本方面で行なうそうなので、次回開催の奈良チャプターの時には ご注意ください! またこの件につきましても詳しく分かり次第お伝えします~^^

昨日はちょこっと順位が上がったぞぉ~サンキュ!今日もポチッとたのんます^^人気blogランキングへ

                                んじゃ! バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-02-28 19:06

ガシラ!

 去年から今年にかけて メバルが不調と幾度かお伝えしてきました、 そこで色々な人や情報を集めて 私なりにまとめてみた結果を!

 一、メバルの数が圧倒的に減った

 二、メバルの釣り人(メバラー)が増えたための人為的プレッシャー

 三、今年はカサゴ(ガシラ)が好調な為 

 四、一の要因だが、その理由にキープする量が多い

などが挙げられると思う 昨年など我々もかなり好い釣りをしたが 資源保護のため必要以上にはキープはしなかった! もちろん産卵中の魚体などは慎重に扱った上でのリリースなのである! これは ゲーム性の高いルアーフィッシングの対象魚となる魚に特に当てはまると思うので すべの釣り人とまではいかないが、ルアーフィッシングでのアングラーはなるべくキャッチアンドリリースを心掛けて欲しいものです、
今日も南伊勢(旧南島町)に仕事で出かけたが、やはりメバルは少ないらしい、でもここでもガシラは好調!みたいです、
これから バスもスポーニングを迎えます、私は下手というのもあるのだが ネストの釣りはほとんどしない!もし釣り上げたとしてもすぐに返してあげるようにします、そうするとバスは元の場所に戻りまた卵・稚魚を守ります、そこでキープして後で返しても守る確率が断然ちがいますしね!今バスは害魚扱いですが 私たちにとっては確実に益魚ですから大切にしたいです

楽しく釣りをしていくには それなりの努力が我々釣り人にもかなり必要だとおもいます、釣りをずっと楽しくする為にも 環境や資源に配慮した行動をおねがいします。

今日はえらく真面目な事かいちゃいました^^

六三〇!目指せ!1位人気blogランキングへ

                                             バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-02-27 20:04

お見舞い!

 今日は雨・・・ しかも結構しっかり降ったので川の水も濁り 増水してました! これも確実に春に近ずいていく雨なんでしょうねぇ~^^

なんだかんだで バトル 延期になりましたが 結局雨でできていなかったかもしれないですね~ 結果オーライということで^^・・・

きょうは 母親のお見舞いに行き 雨の中松阪方面へ~ 母親の術後の経過もよく なんと3月3日の日には退院できるそうです(^0^)/パチパチ 良かったです^^ これでとりあえずいつもの生活のリズムに戻れそうです^^ 

帰りには阿曽温泉で疲れを取りました^^ 三瀬谷ダムも復活し 三瀬谷に釣行された際には寄ってみては! おすすめです^^ 今度又詳しく紹介します~

今日の六三〇にアクセスを人気blogランキングへ

                                               バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-02-26 21:30

焦る!・・・

 さぁ~ ブログを更新! と思いきや・・・ む~ぅ? なんでぇ? アクセスというかなんでか分からぬが ブログが消滅! 「まだ作成されてないページです」 って出てくる! はぁ~(`дメ)なんじゃぁ~そりゃ~ 作ってない訳ないやんけぇ~! 

で あ~だこ~だ してるうちに 直った! あぁ~PCって 鬱陶しいねぇ~
かな~り 焦ったのは 事実ですが・・・ 今こうして 更新できることが幸いです^^

 今日のお仕事現場の外回り! なにか良い事無いかなぁ~なんて考えてても 良いことなんて なんもない! まわりには乳母車みたいなやつ押したおば~ちゃんばかり・・・ はぁ~切ないねぇ~ 
そして最後の現場に向かったところ 「小奇麗な女性が!」 むぅ~~ 癒されたぁ~~^^ もう張り切っちゃって!^^ 余計に疲れたけど 愛想の良い方で気持ちよく仕事ができたっす!
奥さ~ん 外は雨っす・・・   ぽっ!

しまりの無い終わり方ですんまそん!^^

今日の順位人気blogランキングへ

                                       バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-02-24 19:44

所属チーム・・・

 今日はですねぇ~ 俺の母体とも言える Bassing Team GET のトーナメントスケジュールが決まりましたので お知らせしようと思います^^

    第1戦 4月16日 池原ダム
    第2戦 5月14日 七色ダム
    第3戦 6月 4日 七色ダム
    第4戦 7月 2日 池原ダム
    第5戦 8月27日 七色ダム
    第6戦 9月17日 七川ダム
    第7戦 10月29日 池原ダム

    表彰式(忘年会)12月2~3日 池原(コテージ)

    全7戦4戦の合計ポイントで争います、開幕の4月16日までに 出場登録をしていただいて、会費8000円をお支払いいただくと全戦出場できます! なお1戦づつのエントリーになりますと参加毎に エントリー2000円が必要になります。
    全戦終了後 表彰式(忘年会)にて年間表彰、入賞商品授与 忘年会ではビンゴゲームなど色々催しものもあります。

 どうですかぁ~~^^ 皆さん参加しませんかぁ~ チャーリーも出てますよぉ~ もし参加希望の人がいれば このブログのコメントでもいいし 630のHP内の掲示板に書きこ それかおいらか チャーリーに直接問い合わせっす!^^ 近々GETのHPも公開します!

あっ!参加資格は 特に無いのですが バサーとしての良識ある行動ができる人ってのが条件ですかね! 後は仲間を大事にしてくれる人!ってのが 条件かな^^ よろしくぅ~^^

今日の630!人気blogランキングへ


                                                    バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-02-23 20:20

チャプター PART 2

一日天下! とはよく言ったもの・・・ せがれ・・・ 元気なし・・・ まさか!

というわけで 本日はチャプター PART 2! 

池原・七色に釣行された方はきっと一度は利用したことあるのでは???というくらいメジャーなお店!^^ カーブの店!でしょ~ 色々買ったりしますよねぇ~今回はそんなカーブの店のお話~^^a0053760_19121680.jpg

俺が池原・七色に通いだして かれこれ16年余りになるのですが そのころからちょくちょくお世話になってましたが なんと!カーブの店に宿泊施設ができ 挙句の果てには増築されシャワー・乾燥き完備と バサーにとってなんともありがたい施設になってます 宿泊料金もかな~~~りリーズナブルで これまた満足なんです^^
a0053760_1929257.jpg

部屋の中は こういった感じで 木製の二段ベット テレビデオ 冷暖房 とカップルで来られてもいいのではないかと^^ 
若いうちは 冬の間でも 気合!で車の中でも結構寝れたもんですが 最近は・・・
こういう感じで 仲間うちでタックルしながら 雑談or熱弁するのもよし 人のタックル研究するもよしですね!

あとは カーブのおやっさんの人柄にも注目ですね^^ 毎年行われる カーブの店カップ のために 1年かけて盛り上げる準備をしてるんですから すごい!^^
あとは やさしい 奥さん!いっつも 笑顔で迎えてくれるんです^^ 来てよかった~って思いますもん^^
まさに 勢いを感じます!!!^^ これからも 池原・七色のバスアングラーの味方ですあって欲しいと思います^^
楽しいひと時がすごせますよぉ~^^

今日は何位だろう最近さっぱりだぁ~人気blogランキングへ

バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-02-22 19:48

チャプター PART 1 

 おぉ~~^^今朝はせがれが^^~半分朝〇ち!!! これだけ俺を喜ばせたらたいしたもんだっ! ってことで 今日は元気もろ出し~でっせぇ~~^^

今日はですねぇ~ 我が 奈良チャプター 第2戦 にまつわる事を 紹介していこうと思います^^ 奈良チャプ 池原戦が開催される時の 会場は 上北山にある みなさんご存知の Y企画さんの駐車場が会場となっており 大半の方が昇降されています^^ Y企画のおっちゃん!の気さくなところやスタッフのみなさんの協力によって 池原戦は毎年 盛り上がりをみせて開催できていますが・・・ 冬季の池原は減水しますよね~マイナス10mなんてざらです!
いつもウエインで減水してできた長~~~~~い 急な階段をのぼって 大会本部まで検量に持ち込む!といった 超ハードなウエイン! たくさん釣っても重いからあまり嬉しくない!?それは嬉しいに決まってるけど^^ とにかくハード! しかもバスも弱る可能性がある!毎回の悩みのたねであった!

が今回! Y企画のおっちゃんからの提案で(毎回言ってくれてはいたのだが・・・)桟橋付近で検量しよう!スペース作ったろ! といってくれたんです!^^a0053760_19434081.jpg

つーわけで できました! これです! 見た目は即興で作ったから あんまり良く見えないかもしれませんが~ 我々にとっては チョ~~~~~~感動モノ!!! あの超重労働から 開放される! ってことで マジ嬉しい限り!^^ 広さにして 縦1m 横2m 充分なスペース!

桟橋から2m程 上に上がったところにできました!作ってくれた人は~  このお方! Y企画スタッフ 相生くん!
a0053760_19531922.jpg
                              ベリーベリー スペシャル サンキュ ベリ マッチョ!!!

そして ミーティングの時 『今日のウエインは 桟橋付近で検量します!』 と言うと やはり皆さんの顔がほころんだ^^ 至福のひと時だ^^ 後はいっぱいウエインしてねぇ~って感じでしたけど あいにくの釣果で終了~
結果6名のみだったが 快適な検量でした^^ 後はまだまだ改善する余地はかな~~りあるので 又ひとつ 課題ができました^^ でも今回の課題は前に進んだのでよしですなぁ~^^

今日の六三〇!人気blogランキングへ
最近順位があがらねぇ~ うだつもあがらねぇ~^^ HELPです~^^

                             バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-02-21 20:16

激タフコンディション化現象!

あぁ~~やっぱり! 今朝も朝〇ちせんかった~y(@:*)y おいおい!娘しかいてへんけど せがれよ!どないしたんやぁ~!元気をだせぇ~~い・・・ これだけ疲れておれば子孫繁栄のためにでも 朝くらいタタンカァ~・・・ むぅ~~

え~しょうもないことはさて置いて^^ 奈良チャプター 第二戦 SUNLINE カップ 無事事故もなく終了いたしました^^
a0053760_2061866.jpg

今回の参加者 36名 2月のチャプターで毎回参加者は減るのだが 今回奈良チャプ開設以来過去最小参加の大会となり 奈良チャプもいよいよ危機的状況?!に追い込まれたのかぁ~と思いましたが 参加選手の気合と意気込みは相変わらずで 朝から穏やかな湖面に似合わず ヒートアップ!でしたが・・・
池原ダムが激タフコンディションに変貌!
なんと!池原ダムでのウエイン人数なんと6名!!! 参加人数が少ないこともひとつの要因かもしれませんが とにかく釣れないトーナメント! 不参加の選手はこの事態を悟っての 不参加だったんでしょうか?^^

そんな中 タフコンを制したのは^^ 和プ王!こと 稲垣プロa0053760_21365981.jpg
ジョインテッドクロー 148改(プロトカラー)で見事なバス(1500g)GET!です

そして 準優勝には 昨年 奈良チャプター チャンピオン 森口プロが入り チャンピオンの貫禄を見せた 
3位には これまた ジョインテッドクロー148改で 見事バスをGETした 増田プロ そして 4位にようやく 我がスタッフの 川口選手が 入賞 5位には2戦連続 お立ち台の 津田選手 が入賞しました みなさんおめでとうございます^^
a0053760_21454485.jpg

今大会のウエイン人数が 6人ということは 悲しい人が(サムイとこ)いるはず^^ せっかく釣ったのにある意味最下位~^^ なんとその人は 5位の方と しかも同ウエイト! いわえるゼッケン負け!つー奴です かなりボコボコにへコんでるから ここでの公開は勘弁しますが^^結果の方は JB・NBCのHPでご確認ください~^^

今回のチャプターにご協力いただいた Y企画さんに心から感謝します

えぇ~~~! また釣れんかったゾイ! あかんがなぁ~~まぁ~色々ネタ手に入れたからええとしとこかぁ^^ また次回! 第3戦も池原 はぁ~ みなさんおまちしてますぅ~~

今日の順位人気blogランキングへ

                                           バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-02-20 21:59

トーナメントウィーク!

a0053760_2032744.jpg

さぁ~ いよいよトーナメントが近くなり 準備もいそいそと みんなやっとるでしょ~^^
 忘れ物はないですかぁ~? タックルは準備OK? ボート燃料は? あと免許証に船舶検査証に保険と法定備品も^^  チェックしましたかぁ~?
明日はきっちりプラしますよぉ~~^^ あっ!でも 釣り半分! あとはパトロール^^ 今年初めての池原戦!無事事故もなく終了すべく 見回りです^^ 危ないところや障害物など トーナメントに支障がないかを 見て回るんですが~ 湖はかなり広く完全にチェックできないかもしれませんのでご了承ください^^ 何分情報収集で対処していきますのでよろしくお願い!^^

ではでは^^ 楽しいトーナメントウィークをお過ごしください~^^

今日の六三〇人気blogランキングへ

                       バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-02-17 20:51

雨・・・

 昨日 今日と 暖かい日が続き 雨も暖かい^^ こんな日が3~4日続けば あぁ~~^^春なのねぇ~^^と 感じるんですが いわえる三寒四暖ってやつですが・・・
明日からまた寒くなる?! との予報・・・ せめて土曜までこの暖かい日和が続けばねぇ~^^ チャプター当日はシャローで勝負!できるかも~^^やったんですがねぇ~^^

まぁ~自然にはさからえん!つ~わけですわぁ 仕方ないから このまま 当日までの天気を見守るとして・・・

このオフシーズンにボートを全塗装! なんて言ってたけど^^ シーズンもう始まっとるがなぁ~^^ なんだかんだで とりあえず 色を決めようと悩んでおるのです^^ ベースは? メタリック?それともパール?・・・う~ん 優柔不断!決めれん!

塗料の見本チャプターのとき持ってくんで みんな見てねぇ~~^^ でもって決めてぇ~~^^

今日の順位人気blogランキングへ

                                       バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-02-16 20:09