オクデマンの道

ブログトップ

<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

帰還・・・

a0053760_16432625.jpg 今日で11月も終わり、明日から今年最後の月、師走がはじまる

毎年この時期になると、地元長島港は賑わいを見せる

遠洋漁業! そう!かつを漁船が帰ってくるのだ

普段は、近海漁業の大敷や巾着漁の 中型漁船の停泊がメインだが

11月半ばを過ぎると、それまで仙台やその方面で操業していた地元長島のかつを船が

かつをの南下(戻りかつを)と共に南に下りながら帰ってくる!

それがちょうどこの時期の帰港となるわけだ^^

潮風に1年間さらされ、がんばって かつをを追い回したかつを船!

ようやく長島の港に到着し、ほっと一息ついてる様子がひしひしと伝わってくる^^

まるで船と船が「どうだった?」 「今年は良かったよ!」と話しているようにも思えるほど、寄り添いながら10数隻が停泊してる^^

そして 今までの漁で痛んだ傷や垢を、船員総出で垢を落としてやる

外見も白と赤の見事なコントラストに仕上げ、もちろんエンジンもオーバーホール!
a0053760_179693.jpg
そして完璧に仕上げられた かつを漁船は新年2月にまた新たな漁場を目指して、旅立ってゆく・・・

なにか、かっこよさを強く感じることが、バスプロやトーナメントを始めてから特に思うようになり、相手は本気の漁師!紛れも無いプロフェッショナル! これに勝るものは無い!

自分達の境遇に似ているところもある、似ているだけで完璧ではない 

このかつを漁船が居る間、このプロフェッショナル根性を近くで感じて、すこしでも吸収できればと・・・   

          甘いか・・・^^

まぁ~近くでこれだけのかつを漁船見れる機会は この時期しかありません^^見に来れる機会があれば一度お立ち寄りを^^

今日の六三〇^^人気blogランキングへクリックお願いします!^^


                                 バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-11-30 17:23

淋しいね・・・

a0053760_16162915.jpg また1つ シンボルが消えてゆく・・・

幼少の頃 田舎で太陽の下、1年中半そで短パンで真っ黒になりながら育ってきたくそガキ!

そんなくそガキでも、買い物となれば松阪、『三交百貨店』に、似合いもしない帽子に、ジャケット、腰まである長い靴下を履かされ行ったモンだった・・・

その『三交百貨店』が、今年限りで41年の歴史に幕を下ろす・・・

そんな中、思い出したかのように、三交百貨店にお邪魔した、

当時8~10歳くらいがピークだった頃の記憶が今日新たに蘇ったが、あんなに広かった店内も今では ほんとに狭く感じ、切なくなってきた・・・
a0053760_16413242.jpg

デパートと言えばオモチャ売り場、ちびっ子広場みたいな印象があった! で そこに足を向けると ポツリと玩具が一基・・・オモチャ売り場もなくなっていた・・・ これもまた切ない・・・

これも時代の流れ・・・  逆らうことはできない 量販店がしのぎを削り人を集め、薄利多売の世の中、 しかし!ここで販売しているものは一流品、昔の貴賓溢れる時代が 百貨店にはまだあった!

懐かしの時代さえ感じ、残して欲しいものだったが いたしかたない

新たなシンボル、地域の人が愛せるシンボルを作って欲しいですね・・・

今日の六三〇!人気blogランキングへくりっくしてくださいね~^^


                         バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-11-29 16:50

あぁ~~・・・

a0053760_15514826.jpg 午前中国道を何気なく走っていた・・・

ふと前を走るホンダの車 「シビック」 に目をやると

リアウインドウに 「TRUST」 のステッカー???

そんな 詐欺まがいの今日、いかがお過ごしでしょうか?^^

この間浸水式!いや進水式を済ませたばかりの 我が愛艇!

ニューデッキのリアストレージのデッキを受けるアングルが「ブチッ!」

と音を立てもげた!!!少々リベットが浅かったのもあるが・・・ 

太りすぎだな・・・  と少し反省していると所々リベットが飛んでいる!

???なんでぇ~・・・ と思いつつ ニューデッキの修理をすることに

みなさんも 今シーズン 共に戦った相棒のメンテナンスに追われてることでしょう!

でもこれを怠ると試合どころじゃなくなる! だから この時期のメンテは とことんやりましょう! シーズン入ってからでは手遅れになりますよ!^^

たとえば 信号紅炎の期限とか保険の期限とかトーナメントに直接関わってくるもののチェック! 案外めんどくさくてチェックしてなかったりするんですよね^^

ビルジにライブウェルのポンプ!それの配線など  へたすれば ボート本体にクラック入ってるかも!!!

おれもエンジン調子悪いし オーバーホールしなきゃ・・・もう2ヶ月もすれば開幕です! 早っ!

今日の6六三〇 メンテ中! なわけないか^^人気blogランキングへ順位アップにご協力を!!!

                                          バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-11-28 16:17

ん~?・・・

a0053760_1283578.jpg 先週で2006のバストーナメントをすべて消化し、久々に日曜をゆっくりすごせました^^

そして 昨日は日中は 雨! 自分的には 日曜の雨 結構好きで、

一日釣りのこともなんもかも忘れて、時間を無駄に使うことが贅沢な気がして好きなんです・・・・・・

 こういう時に  ふっと! いいアイデアが浮かんだり、

 色々思いつくから、結構大事な時間かもしれません^^

でも 昨日の雨は 夕方~夜半にかけて 凄い大雨!

三重県南部に 大雨洪水警報が発令! あっ!というまに

JRがストップ!交通機関が麻痺!・・・  でも・・・夜だったから案外影響なかった^^みたい

で!結構降り続いた雨! 案の定 お隣の 赤羽川は濁流と化し、川原にある 小枝や大木を押し流してしまう・・・

 とここまでは 何処の河川でもよくある話!

でも うちの地元の河川は 湾内からつながる外海の防波堤の延長が幾度と無く延長され、とうとう河口沖付近にまでに達してしまい


a0053760_12301345.jpgその延長にともなって 魚市場も湾内にあったものを河口付近に移動!

そして河口にかなり近づく形で造成された魚市場は

大雨後 水面に流木が覆い尽くされると言う事態に・・・

外海に延長され続けた防波堤!台風や津波を防ぐ為に作られていますが

少しの大雨でも湾内一面ゴミに覆い尽くされ、ゴミ回収!(一番上の画像!決してみんなで魚をすくってる訳ではありません)

今回も漁船を使って 流木回収!ゴミ回収!

この画像も まだ始まったばかりで これだけの量!

困ったモンですね! このおかげで河口付近の 海草(昆布やわかめ等)に影響がでてるらしいです! 

これらの海草が育たないと、俺的には非常に困るんです!

アオリイカ(藻イカ)やメバル(藻メバル)が産卵でけん!

なんとかならんかなぁ~ 町長さんよぉ~~!

今日の630!も濁流???人気blogランキングへクリックしてみて~^^


                                                バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-11-27 12:59

お疲れさん~^^

a0053760_13403268.jpgさてさて 昨日の奈良チャプターチャンピオンシップ、お疲れ様でした^^ 

というわけで いつもは日曜にトーナメント開催するのですが、今回は祝日の木曜日開催!そんなことで一体今日は何曜日なんだい??? って混乱してませんか?

 俺は全日程終了の安堵感も手伝って^^ さっぱり混乱してますが

       みなさんはいかかがお過ごしですか?

画像は 今年一年共に戦ったタックル君たちです!^^ このタックルにも一年間の疲れを癒してもらって、来年さらなる過酷な戦いを生き抜いてもらいたいのですが、

 今回の試合で、サプライズ的!?なラインシステムを投入!したんです^^正確に言うと先週東条湖の近畿ブロック戦からなんですが、なんせ魚が・・・・・・
 と言う訳で、実質上この試合からになった訳ですが、その正体は

1ポンドライン!  いわえる最細!極細!ライン!

おいおい! それはいくらなんでもやりすぎだろ! ってお怒りのお言葉も聞こえて来そうですが、 これを投入するきっかけとなったのが お馴染みの小森プロ!の助言からです^^ 彼に東条湖のアドバイスを求めたところ ラインの話になり「細ければ細いほどいい」と、そして「1ポンドや2ポンドラインをさばけなければ3ポンドもさばけない!」と・・・ 
 実際昔の考えで行くと、不必要に細くして、ラインブレイクし、その魚にダメージを与えるより、確実に獲れる強い(太い)ラインを選ぶべき!と自分も考えてましたが、 今の自分には不必要に細くするんじゃなく、必要に細くする時期が来た!かも^^と思い東条湖行きに用意していた2ポンドよりさらに細い1ポンドでタックルを組みました!^^
 
 東条湖では残念ながら魚を触れなかったんですが、今回の舞台は七色ダム!バスのストック量はハンパない!^^ そして半ばドキドキしながら前々日のプラで1ポンドラインのタックルで釣り出す!答えは直ぐに返ってきた!900gキャッチ!自分の考えてたよりも強い感じがする、
 続いて前日、この日も1100gを頭に900X2本600~800g3本とすべて1ポンドタックルで確保! 実はこの日この釣果はすべてサイトによるもの、この日は活性がいつもより良かったのも手伝ったが、やはり細いラインには、遠慮無しで食ってくれる気がした^^

結果 七色ダムでのアベレージを遥かに超える固体を1ポンドタックルで確保できたことが、自信となるかもしれないが、いつもそこには危険が潜んでいることも感じて釣りをしなければならないと感じた、実際5~6回キャストするとDSならシンカー部分で切れることが多発!釣った場合なんてリグを作り直すのが必須となる!

これを完璧にするには色んな要素があると思う、もう少し練習(釣れる魚を見極める等)して、自分の武器に出来るよう努力したい!

使用ライン 2ポンド FCスナイパー
        1ポンド FCロック (ロックフィッシュ用 フロロライン 根ズレに強い!)

皆さんもチャレンジしてみたら いかがですか? スリル満点ですよ~^^ 勧めるなって!か^^

今日の六三〇!ガシラも釣れてきたみたいだ→人気blogランキングへクリック!カモ~~~~ン!


                                      バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-11-25 14:38

2006 FINAL!・・・

a0053760_9165791.jpg 今からちょうど10年前、NBCチャプター奈良創立、そして11月23日 奈良県北山村 小森ダムで 奈良チャプター開設記念トーナメントが開催された・・・ 
 その後、小森ダム、津風呂湖で開催するが、閉鎖などの諸事情により舞台を小森ダムから池原七色に移し、今では恒例となっている、全国一開催の早いチャプター、冬のトーナメントが行なわれている、池原七色ではベストシーズン(5~8月)は一般の釣り人優先を心がけ、閑散期での開催で一年を通して多くの釣り人が通う形になっている、
 そんな奈良チャプターも 昨日で無事10周年を迎え、その記念トーナメント 『奈良チャプターチャンピオンシップ』が 七色ダムで開催された、
 参加者は奈良チャプ常連の方々!知る人ぞ知る猛者ばかり、ちょっとしたオールスター戦の様相となった、

 当日、予報は朝から雨、しかしながら、どこかの雨男が 『寝坊』し 遅刻寸前!?となることから、 雨は朝から収まっていた、その結果 前週より好調なシャローの見えバスのサイトで玉粋覚悟の戦略か?、 ミドル~ディープで手堅くまとめ釣り勝つか?の2つの戦略が予想され 午前7時30過ぎフライトがスタートした、
 
 スタート前、私も最後までシャローかディープか悩んだのだが、雨とプレッシャーの予想!そして自分のディープの魚で何処まで勝負できるか見極めたくなり 敢えて ディープを選択することにした、
 スタートしてやはり大又川方面に向かうボートが多く、好調さが伺えたが、プリプラ~前々日、前日のプラの感触から 西の川の入り口フラットからいきなり勝負に出てみた、しかしやはり大場所! 奈良チャプ有名選手や強者が顔を揃えている、一瞬その他の見つけている場所への移動も考えたが、ここは敢えて挑戦することにした、
 そして、ロッドを握り一投目! いきなりくる! が小さい・・・まだ時間が早いか?それともボートのプレッシャーか? その後反応が少なくなる、 周りでは橋脚付近のディープでポロポロ釣れ出してはいるが、まだこちらには来ない、 
 そうこうしてる内に、一艇また一艇とボートが減りだすと、ようやく食いだしてくる、しかしサイズは450gクラス? いまいちサイズがあがらない、実は今回これがキーポイントだった!、
 みんながエレキで流すドラッキング釣方、これが嫌だったみたいで、みんながドラッキングした後に空いたポイント(ピン)にエレキを踏まず落とし込む、すると着底後(へたすればフォール中にも)ひったくる様なアタリが出ることが多かった、水深は8~14m、その釣り方で400クラスの魚を800gと600gに入れ替え成功!時間にして11時前後の話だった、リグはライキャロ1/16+アップラッシュorシャッドシェイプ、 が最後どうしても450gが600gに入れ替わらない、これを入れ替えて初めて勝負! がタイムアップ・・・  

a0053760_10462737.jpg
 TOP 5 の皆さん 左から 稲垣プロ、川本プロ、山岡プロ、楓井プロ、那須選手(チャプター和歌山会長)

a0053760_10561539.jpga0053760_10563037.jpga0053760_105646100.jpg 






a0053760_10573176.jpga0053760_105742100.jpga0053760_1114150.jpg






結果上位4名 が上流 サイト! サイトの達人とも言える名手! 特に優勝の山岡プロ、2位の楓井プロはさすがといえる結果!それに続く川本プロ、那須選手もサイトメキメキ上達中と やはりサイトは上位入賞の必修科目となるのか?と思われるが、 今回惜しくも私はお立ち台は逃したが、サイトに対するディープやその他の釣りの可能性に自信をもてる形は作ったと思うし、まだまこれから開拓の余地はある、なぜならパターンは1つじゃないと思う、サイトに勝るパターンも必ず存在するのだ!^^

 という 結果で2006シーズンは終了しました、詳しい結果は、JB NBCの公式HPにて参照願います、

a0053760_1129084.jpga0053760_11314594.jpga0053760_11332859.jpg














これで今シーズンのスケジュールをすべて消化し、すべて無事に終了できました、参加選手の皆さんお疲れ様でした、 いつも会場を提供してくださるY企画様、TS-ON様、津風呂湖観光株式会社様、その他の関係者各位の皆様ありがとうございました、
 10年を過ぎ、色々ありましたが、厳しく楽しくやってきて、今の我々奈良チャプターは最高のレベルに達していると思えます、これもひとえに参加してくださる選手の1人ひとりの努力のたわものであり、関係者各位の多大なるご支援のおかげでやってこました、これからもこの体制は変えずに胸を張ってやっていきたいと思います、またこれから先10年20年と続けられるよう努力して行きたいと思いますので、よろしくお願いします、どうもありがとうございました、

PS 我々奈良チャプターにも参戦してくれています 横山 朋毅マスターズプロの来期TOP50入りが決定しました、来期からの横山プロの活躍に期待しましょう~!^^横山プロのHP

 2007シーズンも 1月から池原ダムで開幕予定!詳細が決まりましたらアップします!

今日の6六三〇もよろしくお願いします~^^人気blogランキングへクリック御願いします!順位アップにご協力を!^^


                                       バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-11-24 11:52

小雪・・・

a0053760_1931842.jpg       明日は 小雪・・・ 

べつに福山雅治がドラマで妹役の酒井法子に『小雪ぃ~』と、明日言いながら町中を歩く訳でもなく、
 暦の上で「小雪がちらつき始めるころ」という意味合い、 なんです^^が・・・

今日 七色ダムに行ってたんですけど、昼間はポカポカ!^^暑い位^^

明日もポカポカ陽気らしいです~でも明後日試合の日は雨・・・とほほ

七色ダムもようやく紅葉が色づき始め急激に晩秋になった気が^^

今日は少し GRAYZ社の新作ワームの実釣テストを兼ね 23日(祝)に行なわれるチャンピオンシップの下見に七色に来ました、

東条湖の悪いリズムを引きずりながら^^こじんまりとしたチェックでまとめ 実釣テストの方もなかなかの感触を得て終了~ 残念ながら釣果や詳しいことは明かせませんが^^  東条湖の後に行く七色ダムは やっぱ!面白かった^^  サイコーだ^^

今日はでんでん話がまとまらない・・・ ちゅ~わけでおしまいとしよう^^ また明日も七色ダムに出撃! もう直ぐそこに答えがまってるはず^^  さらばじゃ~~^^

今日の六三〇!もうすぐチャンピオンシップだぞぉ~~^^人気blogランキングへクリクリクリック!


                                    バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-11-21 19:45

なめたらいかんぜよ!・・・

a0053760_9434653.jpg NBC近畿チャプターブロック チャンピオンシップ 関西NO,1 決定戦! 

昨日 東条湖にて開催され、参加選手約100名を集め、無事事故も無く終えることが出来ました、

毎年 近畿圏内のNBC各チャプター年間成績上位10名にしか参加資格が与えられないと言う 文字通り、NBC近畿のチャンピオン(プロ・アマ混合)を決めるトーナメント!名誉ある大会である、

今回は 先日にも述べたように 会長でもある私も 奈良チャプター代表で選手として参加してきました、   
            
               が! 

早い話・・・ いつ以来か忘れたが、プラ・当日も含めて一切魚に触れず、 完全試合! まったくをもって歯が立ちませんでした! まさに完全試合! ただのボートデッキ張替え後のテストに過ぎませんでした・・・  同船の川本プロは プラではナイスキーパーはゲット!してましたよ!^^  私に釣れる魚は何処に・・・?
 東条湖手強いです! いつかは必ずリベンジしたいと誓うのでした・・・^^







a0053760_10265070.jpg
近畿チャプターブロックチャンピオンシップ TOP5の皆さんです、
今年の近畿NO,1は 谷口プロ(西三重代表)に決定! 谷口選手には来年4月に開催されるJAPAN SUPER BASS CLASSIC の出場権利を獲得しました!
詳しい結果はJB・NBCの公式HPにて、

a0053760_10413757.jpg
 もう1つの戦い チーム戦! 今回の優勝は チーム和歌山(チャプター和歌山) みんな良い顔してる^^!

今回は東条湖観光様の東条湖物産フェアも同時開催されており、この試合もイベントの一環として開催させていただき、素晴らしいステージでの表彰式が行なわれ、素晴らしい環境を作っていただきました、東条湖観光さまには感謝でいっぱいです! これからもこのような関係、環境を大事にしていきたいものですね。

昨日の東条湖の興奮冷めやらずの状態のままなんですが、今週にはもう1つ SPECIAL EVENTがあります!
 
 奈良チャプター開局10周年記念イベント! 奈良チャプターチャンピオンシップ  が今週11月23日(祝)似開催されます、 
 
奈良チャプターも今年で10年目に突入し、これまで無事に事故も大したトラブルもなく、順調に開催させていただくことが出来ました、これもひとえに、地域の方々のご協力、関係者の方々の多大なるご支援、そしてなにより選手の皆さんの努力のがここまで来た原動力だと思います、
 それを感謝いたしまして、参加資格を過去10年間 奈良チャプター主催のトーナメントに参加された、もしくはそれに携った方で、バスマガジン購読者の方とさせていただきます、
 ※注意
1.エコトーナメント(ライン除く)
2.参加資格を満たし本年度初めて参加する選手については、必要なトーナメント備品(法定備品除く)についてチャンピオンシップ特別ルールで免除する場合があります。(出来る限り各自用意してください)

 何分日曜日で無いので、スケジュールの合わない方もおられるとおもいますが、 みなさんお誘い合わせの上どしどし参加してくださいね~^^

今日の六三〇は疲労困憊!^^人気blogランキングへ気になりましたら ”ポチッ”っとな^^

                                                    バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-11-20 11:25

準備完了!・・・

a0053760_16201447.jpg 今日は次女の 『お宮参り』に、大紀町にある 『頭之宮四方神社』に行ってきた~☆

頭之宮四方神社(こうべのみやよもうじんじゃ)は 呼んで字のごとく 頭の神様!

要するに!早い話、お参りすると 頭が良くなるのだ!^^

特にこれからの季節受験生やその親!はたまた親族一同が連れ添って全国からお参りに来る訳だが、 中にも『頭の水』と言われる湧き水を飲むと!これまた!さらに頭が冴えるらしい!☆!!! 参拝者はペットボトルに入れて持ち帰っているのだ^^

俺も何度かこの水で炊いた赤飯やお茶などを飲まされ、親の期待を一心に背負った時期があったものだが、如何せん勉強より釣りが好きだったからどうしようもない^^こればっかりは本当にしかたない^^

まぁ~うちの娘達にもいずれ飲ませる時期が来るだろうけれど、水が何かに汚染されていないことを願うばかりだ!・・・  (その川にはアマゴやヤマメがいっぱい!^^)

さてさて東条湖の準備に追われながら お宮参りを済まし 再度準備に取り掛かっていると・・・

やはりロッドが多い! 全然解らんから仕方の無いことなんですが・・・ 13本・・・?!  こりゃ~全部投げるのに2日はかかるぞ^^ しかも今回はうちの隊員!川ケンと乗るから これは無謀だ・・・ しかたない! 『う~~ん? ふぅ~~ん? くぅ~~?』 と絞りに絞った挙句 7本にまで絞り込んだ^^  これによって荷物は減ったが不安は増えたかもしれないが^^


とにかく東条湖初めてだしトーナメントを楽しむ反面 東条湖を満喫してこようと思う^^

関西NO、1を決めるこの大会!関西の猛者が集まる東条湖!注目ですよ~^^

今日の六三〇!東条湖へ^^人気blogランキングへクリック!!!


                                           バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-11-17 17:09

現役!・・・

a0053760_14454818.jpg 今日は音楽の話~^^

俺の中で 大好きな日本のロックバンド!の中でデビューから聴いているバンド

それが 「THE MODS」 
森山達也 (V, G)
苣木寛之 (G, V)
北里晃一 (B, V)
梶浦雅裕 (Dr)
不動のラインアップで、1981年から現在まで1年も休むことなくリリース&ライブ活動を継続中。
ROCK&ROLLの王道であるラフ・エッジな音楽性と胸を貫くメッセージで幅広い年齢層から支持を受けている。

 今の流行で いい奴も出てくる、凄く上手いし(当たり前だが^^) いい音してる!!^^

でも すぐ消えちまう・・・ 忘れてしまう・・・ なぜだろう・・・

中学の頃から聴き捲くってる モッズやARB 25年経った今でもよく聴く!流行の歌に飽きたらすぐに 昔の音楽に戻してしまう(これが進歩しない理由、これがいけないのかもしれないが^^)

今日何気なく THE MODSのHPを見ていると、
 なんと!デビューアルバム「FIGHT OR FLIGHT」の新譜が今年6月にリリースされているではないか!!!
 しかも82年 伝説の『雨の野音』のDVDまで付いている(3500円)!!! これは絶対手に入れんと駄目でしょ~!^^ というか もしTHE MODSを聴いたことの無い輩が居るとすれば、絶対聴いとけ!マジで!  その音楽聴いて何かを感じてみてくれ^^
 
 今の日本ってさ 物が溢れていてさ 全然大事にしない。。。音楽もそうやね、いい歌溢れてる!溢れてるからすぐ飽きる!次から次へとどんどん新曲出てくる、いちいち覚えていられない^^ ってのが現状だ^^ だから俺は流行の歌なんてほとんど知らない^^  いいのさ~これで^^ だっていい物は いつの時代でもいいものだからね、それでまた時代は巡って来るから・・・

「さぁ~ 崩せ~ 崩れ落ちる前に 崩せ!」

あぁ~早く聴きたいぜぇ~^^

今日の六三〇組の順位はいかに?人気blogランキングへ←ここからどうぞ^^

                                             バイバイ^^
[PR]
by roku30kazz | 2006-11-16 15:34