オクデマンの道

ブログトップ

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

胃が痛い。

a0053760_17231243.jpg

この間の拾い食いがまずかったのか!?先週から胃が痛い(つд`)

そろそろこんな所にも加齢の影響が…

大丈夫まだ若い。 と言い聞かせるワシ!本当に心配なのは保険金!

さて。タイヤ交換して来ましたヾ(^▽^)ノ
最近はもっぱらアチラ物を履くようになったんですが〜とにかく激安!!!

最初5〜6千円辺りのナンカンっちゅ〜奴から始まり!今では4千円切ってます( ̄◇ ̄;)

215ー50ー17でこの価格!まったくアホです。。

しかもパターンもなかなか良く出来ててサイドもカッコ良いかったりする!

まさに買いですから!!

エルグランドになってからずっとそうやし何も問題無し!

それなりのグリップします♪

安いからもし早く減ってもそんなに痛くないしな┓( ̄∇ ̄;)┏

まぁ金しがないワシには無縁の話( ̄ー+ ̄)フッ

ただしタイヤ交換料金上がってます!!持ち込みやから仕方ないが…廃棄処分合わせてタイヤ料金とほぼ同額((((゜д゜;))))

これも時代の流れか?その内事故とか起きて規制掛かるのかな?それともコレが適正価格なのか?

どうでしょね?

あぁ〜若い頃こんなタイやあったら最高やったのにな〜。

さぁ〜今日はチビも体調悪いし、大人しく原稿でも…

と思いきや明日は雨!行くしかないでしょー。
[PR]
by roku30kazz | 2011-11-28 17:23

キス納め。

a0053760_1750426.jpg

a0053760_1750499.jpg

a0053760_1750412.jpg

a0053760_1750414.jpg

最近アジング徘徊しすぎで浮気疑惑も浮上!そんな疑惑は結果で跳ね返す〜!

そんなスキャンダラスな近況!いよいよ坊主で帰れません(;゜O゜)

キスゲー納めと言うか何時まで釣れるか試してる感まんちくりん!

流石に今日は「デコ」かっ!!って位焦ったけどな〜んとか形になったよ(´¬`)
この時期は季節的には抜群やけどチビと同伴じゃえらい目にあぅ可能性アリアリ!

でも。ちょっと前あんまり居てなかったメッキがえぇ感じ!

だからまだまだキスゲー楽しみます♪

釣り難い程ォモロィってね(☆▽☆ )

でも深入りは禁物!臨機応変にな。
[PR]
by roku30kazz | 2011-11-27 17:50

詳細パート2.

すでにうろ覚え(汗) 年齢と共に記憶力も乏しくなっていく今日この頃、大体都合の悪いものはもともと早く忘れてましたけどね(爆)

 そんなこんなで、クソ真面目詳細当日編!スタート!

久しぶりの大会前プラの晩は、それぞれ集まったみんで風呂&食事&酒!そして寝床に就き妄想とワクワクで心地よく眠り翌朝へと~

 午前7時受付開始で日の出を過ぎた辺りから各昇降場からボートが会場のTS-ONに集まってくる、何度見てもいい光景だが、今回はまたいつもと違って見えた!なぜか嬉しくなる様な感覚!

あちこちで雑談!談笑!はたまた自信たっぷりの人、まだまだどこに行こうか悩む人、緊張でハイテンションな人、色々だがこれまたトーナメントの醍醐味の一つ!すでに戦いは始まっているのだ^^

 ミーティングが始まり、いつものように噛みながら進行しフライト抽選が始まる!自分は青の12番 今回抽選者に選ばれたのは 森口プロ!すべての運命は森口プロに掛かっていると言っても過言ではないですね^^
そして抽選に選ばれたのは 「青」 第1フライトは青!帰着時間は午後1時 第2フライトは赤 帰着時間は1時10分

第一フライト12番、プランは固まった!前日のエリアで勝負!でも久しぶりのトーナメントだし気持ちを落ち着かせるため、少し弱気に先ずはリミットをインサイド岬周辺で揃えに行き状況を見て考えることにする!
a0053760_20265591.jpg

スタートからデッドスローが続き、小口橋を越えてもデッドスロー!久しぶりに早く釣りたい欲に掻き立てられた。

ようやくエリアに3~4番手に到着(1時間くらいに感じたが^^) まずはボートポジションをインサイドの頂点付近に固定狙いの水深は6m付近だが、先ずは小さくてもいいので魚を触りたいと言う事で、立ち木が絡むシャロー側へキャスト!2・3・4・mとバンクキャストで探り、立木を抜けた辺りの5m付近でバイト!450gを幸先よくキャッチ!
 で辺りを見ると入り口付近から続々と、予想を超えるボートの数が進入してきている(汗) 幸先よくベースとなる450gをキャッチした事もあり、岬の先端付近のアウトサイドからの駆け上がり部分にマーカーを投入する事にした、それによりそこのポイントにボートとエレキのプレッシャーを掛けないようにする為だ、
a0053760_20261526.jpg

 そしてマーカーの効力か?あまり人がこのポイントに入ってこない♪ と思いきや入り口付近で釣りをする今回優勝のクロちゃん事、黒川プロが釣りに釣りまくっている!そして3位4位の大原選手と斉選手も釣りに釣りまくっている!すると!アッというまの大船団形成!

これはある意味ラッキー!?なのか、それとも魚が少し下流に移動してしまったのか?焦る。

そうこうしているうちに、同じようなキャストで300g程のキーパーキャッチ、あえて小さくてもいからキーパー揃えに行っているのだが、焦る。
 
 そこに、昨日プランを少し話し合ったリザーバーの和田プロが大船団を抜けて、このエリアのアウトサイドに入った、「バイト数は少ないが良型パターン」に入ったと思われる

 和田プロとつかず離れずの位置関係で釣りをする中。相変わらず下流船団は釣れ続けている、かなり羨ましい(笑) さらに満を持してのキャロジャークにまさかの小型・・・ このままでは奈プ王全開間違いなし!

そこで和田プロがギュ~ンとヒット!ナイスキーパーGETです!しかも連発だったりするから、心は折れずに復活です!

 落ち着いて釣り直し、とりあえずリミットメイク!下流あたりが落ち着きを見せ始めた頃、ショートジャークに鮮明なあたりが出る、450gや500g弱キャッチ!
 今回のキャロのジャークは普通のジャークもショートジャークもその後のカーブフォールが肝で、イメージはボトム付近でスイミング!ジグヘッドやDSでも出来そうなものだがスピードが若干違ってくるので、プレッシャーの高いエリアでスロー気味なリアクションの場合には自分には合っていた。

対岸の和田プロもリミットメイク&入れ替え!自分もベースを少し上回る入れ替えをする事ができ!さらに狙いのアウトサイドからの駆け上がりで本命の700gキャッチ! この時点で2500弱。

徐々に風も強くなり、湖面には陽が差し込んでくる、風はウエルカムだが(爆風は嫌)陽が差し込むのは食いが悪くなる、この後少し入れ替えたが狙いの駆け上がりからは魚の反応が無くなった、陽が差し込んだことにより多分立ち木やストラクチャーにタイトに付きだしたのだと思う、この時点で残り時間が少なくなり帰着に向かう。
a0053760_20201962.jpg
この時点でシングル入賞は入ったかな!?な感じ位で、それよりもトーナメントを存分に楽しんだ、やりきった感で満ち溢れていた!

だけども2560gで何とも復帰戦にしては上出来過ぎの準優勝、これは今終わったから言える訳でもあるが、最初に弱気で揃えに行くと言っていたのは、逆に強気で攻めに行った結果がこうなったとも言える、決してシリーズ戦ではどこかしら守りの釣りが勝ってしまいこのような結果は無いと思う、
 自分のパターンを純粋に次の日も信じて展開できたことに尽きる、普段からもっと自分を信じてやり切ることも大切と言う事!そしてトーナメントは楽しいと言う事に改めて思う事となった。

来シーズンもみなさんトーナメントを思いっきり楽しみましょう~!


普段の原稿より真面目に書くと疲れまふ。
[PR]
by roku30kazz | 2011-11-25 20:43

紀伊半島詳細!

忘れてしまわないうちに、自分の為にも書き残す、紀伊半島王座決定戦!

そう!約5か月振りのトーナメントは今年参戦5戦目となる、これは今までのトーナメントの活動の中で最も少くいかに長く現場から離れていた事がわかる
 どれだけ勘を早く取り戻すことができるか?となりそうだけど、ここは素直にトーナメントに参加出来る事を喜ぶ事にした、そして好きなように釣ろうと考えた。

ちょうどこの大会の1か月前に七色オープンが開催され、約4か月ぶりに湖上に出たのだけど、思うように釣れず強くプレッシャーが掛かっているように思えたのを思い出す。

前日プラ、天候は雨、温かい雨が降っていたがあまり難しく考えず釣り開始!やはりサイズの望める大又方面にバウを向けるが雨粒が顔面を叩き、それに耐えきれずもう一つの支流西の川に進入

最近の西の川は釣果情報などを見ると好調であった事もあり、チェックするにはいい機会だった、

前情報も何もないので、過去の実績と季節の進行具合から西の川下流部アウトサイド付近からチェック、水温は16.8度、DSでバンクキャストで立ち木や岩盤を意識しながら5m付近まで探っていく、(ワームはメイプルデプサー&デロイド、ヴァニッシュウルトラ3ポンドに2.7g)

程なく4~5m付近でバイトらしきモノがあるがフックアップせず!ライトキャロに持ち替えスローに探るがノー感じ、地形的にもこの間の台風でかなり変化していてチャンネルはかなり狭くなっている、

徐々に上流に向けて釣り上がるが、どうもドラッキングでは食いが悪い気がし、地形的に変化がある所でジャークを入れてみる!

すると今までにはなかったようなひったくる様なバイト発生!600g前後のナイスキーパーGET!

でバイトのあった周辺をスローに攻めると、ごく小さなアタリ!? フックアップせず。

再度折り返し、ジャークを織り交ぜアプローチ!するとやはりナイスキーパーがバイト!水深にして一番良かった水深が5~6m、ただしバスはかなり散っているのか?プレッシャーなのか?

魚の入れ替わりやすいインサイドの岬周辺は比較的バイトが多くサイズは選べない、アウトサイドはバイトは少ないが確実にナイスキーパーがバイトしてくる状況、

さらに煮詰め作業開始で、何気にぼっとした瞬間にバイトが出る事が多い事に少し気づく、もしや!ボートを止めキャロで普通にズル引き駆け上がり部分等、何かある所でジャークなどを織り交ぜると面白いようにバイト出現!

答えは、その両方であることが分かった、魚が散っている事とプレッシャーでエレキの音を嫌がっていたり、ボートが嫌だったり、ルアーを見てるのだけど食わないよくサイトで見かける現象がディープでも起こっていると思われる。

その頃チャプター奈良から西日本ファイナルへコマを進めた小畑選手とそのエリアで釣り合う事となる、そこで僕は小畑選手の周りで流し小畑選手は岬周辺でステイで釣るが小畑選手には連続でバイト!僕にはバイト減と明らかに差が出たことが証明される!

さらにサイズアップの望めるアウトサイドの釣りにもこのパターンは当てはまるのだけど、そのインサイドの岬対岸の流れ込みからの駆け上がり部分にもナイスな感じがした。

久しぶりに、フックポイントを隠した釣りでポイントを荒らす事を軽減することにした、その趣旨を小畑選手にも快く受け入れてもらい、温存!? 久しぶりに手応えのある感触を得たのだけれど、雨が強くプラの時間も長く取れず、キッカーパターンと大又ノクオリティの高い魚が気になるところ。

作戦的には、当日は天候回復、やはり前日の温かい雨の影響で魚がかなり移動してしまう可能性があるためアジャストに気を付けること、そしてやはり船団は出来ることは避けれない思うように釣れない(アプローチ出来ない)ことが予想されるのでサイズは選べ無いが確実にリミットメイク出来るであろうインサイド駆け上がり、その後アウトサイドでサイズアップパターンと考えた!
 もしこのエリアに入れないようなら、新たに大又方面本流方面で魚をトーナメントを楽しみながら探そうと気楽な気持ちでプラティクスを終えた。

奈プ王全開!で大して期待もしないままみ風呂に入りいつものように馬鹿笑いしながら眠りに就くのであった。

あ~長い!久しぶりに真面な事書いた気が・・・当日編に続くようにする  おやすみなさいzzz
[PR]
by roku30kazz | 2011-11-23 22:41

2011シーズン終了。

早いもので紀伊半島王座決定戦で今季の公式戦が無事終了しました、
 
 今年は6月に体調を崩し入院してしまい、さらに仕事の関係でも土日稼働でJB戦・奈良チャプターの運営を充分にできない形になってしまい色々な方に心配とご迷惑をお掛けしたことをお詫びします、そして何より自分の抜けた穴を完全に埋めてくれたスタッフには本当に感謝です、ありがとうございました。

そんな約5か月ぶりのチャプター復帰戦、色々な思いもありいつも通りの運営兼選手スタイルでドキドキワクワクで参加です!
a0053760_2251834.jpg
前日のステージ設営も雨の中やけどみんな手伝ってくれていい出来栄え!気持ちが高まる瞬間です! 実はこの瞬間が一番緊張すると言うかワクワクします^^ 参加選手の気持ちを高めたろう!って^^ この舞台に立ちたいって思わせたくて、いつもスタッフやお手伝いしてくれる人にもこだわりを持って頑張ってもらってます^^ これも感謝感謝です!
a0053760_231522.jpg
朝の日の出とともに、各スロープからぞくぞく参加選手が集まります!たった5か月ですけど懐かしい感じで、なんだか嬉しくなります!

いつもより少し噛みを抑えたミーティングを終え恒例のカルガモスタートです!
a0053760_23121055.jpg
今回は第一フライト12番!狙いのエリアに向かいます!(詳細は後)
a0053760_23233085.jpg
んで、あっという間に帰着時間!今回はボートプレーニングすることなく帰着となりました。

前評判では釣れていないとの事でしたがウエインには長蛇の列!流石に紀伊半島地区の猛者、試合巧者の集まりです!そんな痺れる展開を制した今年の紀伊半島ベスト5が決定!
a0053760_23284651.jpg
優勝は新婚ホヤホヤ!黒川道和プロ 唯一の3キロ越えで悲願の初優勝が紀伊半島王者!おめでとうございます!3位には奥伊勢湖宮川AOY 大原 悠選手、これまた七色ダムで念願のお立ち!4位に斉 広峰選手3位の大原選手のバックシートで見事お立ち台ゲット!5位には西の湖の神様 松本和久選手が妖力をいかんなく発揮し見事に入賞! そしてなんとワシが2位
 
久しぶりの大会参加なのに出来過ぎ!^^ 久しぶりに素直に大会を楽しんだのが良かったのかな?

チーム優勝は上位3名が見事にお立ち台獲得のチャプター奥伊勢宮川湖がぶっちぎりで初優勝来年の活躍がさらに期待されますな!

そしてじゃんけん大会~奥伊勢宮川湖の大淀選手からの提供品などで盛り上がり大会を無事終了することが出来ました!
a0053760_23405935.jpg
今回の集合写真は趣を換えて選手側の横側からパチリッ!みんな良い顔してます^^

a0053760_23425649.jpg
今回協賛して頂きました各スポンサー様本当にありがとうございました、また来シーズンも紀伊半島地区のNBCチャプターをよろしくお願いします、そして各チャプタースタッフ関係者の皆さん運営にご協力ありがとうございました、そして何より紀伊半島地区のチャプターに参加していただきこの地区のチャプターを盛り上げていただいているすべての参加者の方々に感謝いたします、ありがとうございました。
 
また来年も紀半島地区のチャプターのみならずNBCチャプターをぜひよろしくお願いします。

                    NBCチャプター奈良会長 奥出 一夫
[PR]
by roku30kazz | 2011-11-21 23:53

紀伊半島王座兼奈良チャプチャンピオンシップ

今週末は紀伊半島地区のNBCチャプター上位15名(会長推薦若干名)を集めた紀伊半島王座決定戦です!

参加権利獲得されている方は、お手数ですが奈良チャプター事務局へ参加予約していただけると幸いです、近畿ブロックで繰り上げ権利とられた方ももちろん参加可能です、参加権利の無い方も各チャプターの会長推薦の許可を取れれば参加可能ですので参加したい方はお問い合わせください。

チャプター奈良では11月より3月末までプラクティクスに制限はありません(ただし前日は午後4時まで)

参加される方はタックルチェック用紙の所属の欄に出場権利発生チャプター名を記入してください、近畿ブロックの時と同様です。

解らないことがあればこのブログのコメントまたは事務局(紺甚釣具店)までお問い合わせください。
[PR]
by roku30kazz | 2011-11-17 18:51

生産中!

a0053760_18534023.jpg
ただ今激旨鯵の開き任意制作中!手間暇掛けてます! メンドクサイですけど・・・
[PR]
by roku30kazz | 2011-11-15 19:17

いつの間にか・・・

昨日はいつの間にか寝落ちしてました!気が付けば朝!午後7時くらいの晩酌から午前6時まで・・・11時間!よく寝たものです^^
a0053760_19283535.jpg
昨日の晩酌の肴!キスの造り、不細工な盛り付けですが釣りタテはコリッコリッで最高です!

昨日はちょろっとキスゲーに初体験のグッチさんと繰り出しました!釣果的には24センチを筆頭に20㌢UP6匹の合計20匹と少々食い渋り・・・
a0053760_1935352.jpg
それでもグッチさんには飽きない程度に釣っていただきました!今週からようやく冷え込む予報ですが今年もまだまだ水温は高め!キスはまだまだ落ちて行きません!まだまだ今年はキスゲー楽しめそうですよ^^

さて!今週はいよいよ紀伊半島王座決定戦!今季最後のチャプター公式戦、悔いの無いよう思い切り楽しんでください!

 受付は午前7時いつものTS-ONです、他の昇降場からお越しの選手はくれぐれも日の出が過ぎるまでの航行は安全のためお控えください!迅速な運営を心掛けますので皆様のご協力をお願いします。
[PR]
by roku30kazz | 2011-11-14 19:50

そう言えば!

a0053760_1841248.jpg

この間の近畿ブロックでチャプター津風呂の山田会長(けんすけさん)が…

とんでもない魚を持ってましたので報告します(=°ω°=)
[PR]
by roku30kazz | 2011-11-07 18:04

長島神社御造営奉祝祭開催!

a0053760_17321652.jpg

今週の激務もなんとか終わり(?_?;近畿ブロックからなにも更新する事が…


そんなこんなですが明日から祭モード全開です。
[PR]
by roku30kazz | 2011-11-04 17:32