オクデマンの道

ブログトップ

ソルトチャプターリザルト!

今年の猛暑で うちのメンソレータム どろどろです。

ただ 語呂が良い感じがするだけな勢いの今日この頃。。。

昨日は6年ぶりに40℃越えをマークした2日目に、ソルトチャプター紀東キス大会 「紺甚釣具店」カップ 開催しました!

夏は比較的南風がよく吹き、真夏でも都会に比べ涼しげな気候で有名な東紀州地方も、北西風の風が吹き入道雲の発達が抑えられ、夕立もなく非常に厳しい暑さに見舞われた大会当日!ターゲットのキスもプリプラの段階から釣れはするものの散らばった状況でなかなか大きい群れに遭遇しないとラッシュ!スーパーラッシュ!には出会えない状況で厳しく感じるものの、競技エリア内ではどこも良く釣れる状況であった、

1週間前のプリプラに前日プラを踏まえて考えるとよく釣れていた長島港周辺が徐々に釣果が落ちてきたことから、私も含め宮川ダムからの放水がある本命三浦エリアに的を絞る選手が多かった!

朝四時の受付・ミーティングを済ませ、選手の半数が南の三浦エリアに向かい我々は大突堤、中突堤、サーフと各選手が入り日の出間際からキスの魚信が出始める、
 で我々は、しかし釣れるには釣れるものの、やはり勢いのあるラッシュは起こらない!結果的に何とかキスが回遊しあたりが出るエリアを絞り込み、ポツポツ積み重ね43匹を確保できた、

サーフエリアを選択した選手も、9時半を回るころからキス魚信が途絶え苦労する展開となりキスの行動範囲が小さく思われた、

そこで中突堤を選択攻略した選手が良い展開を見せた!祖のエリアは狭く、普段は人が多いとある程度でプレッシャーが掛かりあたりが遠のくのだが、朝からラッシュ続きだったと言う!しかもそのエリアには参加者以外にも人が入っていて5~6人で釣っていたからと言うから驚いた!

そんな中、43匹で目測で1キロ以上のスコアをメイクした自身の7連覇も掛かる気になる結果は、

5位で57匹1031gの釣れっぷり橋本祐介選手!4位 43匹1127g田端克之選手! 3位 45匹1161g有馬祐二選手とコールさ・・・

2位 43匹1218g 奥出一夫  とコール!  と言う事は・・・

優勝! 60匹1514g 大原 悠選手!
a0053760_11532524.jpg


ぶっちぎり!匹数ウエイト共に チャプターレコード更新!お見事!

5位橋本 4位田端 優勝大原 各選手は中突堤を攻略で参加者以外の方も釣り捲っていたとの話!3位の有馬選手も中突堤寄りの護岸からのアプローチで攻略!中突堤大爆発!^^

総評としては、釣り辛いとかの感じではありましたが、数ウエイト共に過去最高の釣れっぷり!お立ち台全員1キロオーバー!レベルの高い大会結果となりました!各参加者の方もまぁまぁ出来た感あった方もいたんじゃないでしょうか?10位でも過去のお立ち台ウエイトでしたからね!自身も7連覇掛けて持てる力をぶつけ挑みましたが、今回は力及ばず!・・・悔しい。。。 

参加者の皆さん全国的に酷暑の中、体調コントロールして最後まで参加して頂きありがとうございました!軽く熱中症になった方が多かったと思いますが、無理せず休んでください!

そして冠スポンサーの「紺甚釣具店」様には感謝申し上げます!ありがとうございました! 

さらに!陸釣りクラブ和歌山中井会長も見学に来てくれて商品までいただきじゃんけんで盛り上がらせていただきました!ありがとうございました!次回はガチンコで参加よろしくお願いします!^^

a0053760_1293036.jpg
前日プラの昼食は天翔のラーメンで鋭気を養い!
a0053760_12105080.jpg
前日祭!?前夜祭!こうれいのBBQ!
a0053760_121309.jpg
恒例の特製カツオのたたきに!
a0053760_12141025.jpg
長女・長男がきいながしま港市で釣ってきた真鯛を尾頭付きの刺身と丸焼きにして楽しんで頂きました!
a0053760_12162341.jpg
a0053760_12171359.jpg
集合写真を撮る中井会長を逆撮り!

表彰式後はみんなで昼食~!
a0053760_1219294.jpg
これがたまりません~!イチゴ氷にクリームトッピング!
a0053760_12202345.jpg

またよろしくお願いします~^^
[PR]
# by roku30kazz | 2013-08-12 12:20

週末はソルチャプ!

a0053760_17413076.jpg
今週末はソルトチャプター紀東第2戦キス大会「紺甚釣具店」カップ開催予定!

真夏の大会と言う事で注意事項を!

今回の天気予報も猛暑の予報になっております!まず一番に気を付けることは!熱中症!ついつい釣りに夢中で熱中してしまい熱中症!確実に水分補給をして下さい!のどが渇いた時では遅い場合がありますのでこまめに補給を心掛けてください!

次に、ルールの中には「著しく鮮度の落ちた魚は検量対象外」となっております!人が熱中症になる位ですから保管状態によっては魚は腐ってしまいます、自分で食べるにしても人にあげるにしても折角ですから釣った魚は美味しく食べたいもの!当たり前になりますがクーラーに保冷剤完備!最近の保冷力の良い高級クーラーなら多少の熱度には耐えれますが、キス専用等、容量の小さいクーラー(10ℓ未満)ならサーフや堤防の下熱で中の保冷力は確実に下がります、ましてや開け閉めを繰り返すとそのたびに温度が上がります、

最近僕はクーラーの底に一枚保冷力の強いタイプを敷き、魚の投入口付近に一枚立てて保冷剤をセットしてます!

ただ保冷剤を下に敷くだけでは、魚をどんどん入れていくと下の魚しか冷えません!よって釣りたての魚の鮮度が落ちると言う事になります!たくさん釣れてきた場合魚を下と入れ替える必要もありますね

一番好ましいのは下と左右に保冷剤を準備するのが完璧です!縦に保冷剤を準備する際100円ショップなどで吸盤等で倒れて来ないように固定すると使い勝ってが良いです!

どうしても大きいクーラーしかない場合、それをメインの保管用に車に置き小さいクーラーで現場で保管後にメインに移すのも一つの手ですが、タックルチェック時のすべてのクーラーをチェックしてもらう事になります!

保冷剤が無い場合氷を袋に入れて塩まぶしが効果的!大会本部では氷も用意してますので使ってください!

また解らない事があればアドバイスさせていただきますの!

大袈裟に感じるかもしれませんが、これをするとしないでは美味しさが全然違います!せっかくですから釣り人として責任をもっておいしく食べてあげましょう!
[PR]
# by roku30kazz | 2013-08-08 18:18

チャプター奈良ティムコカップ&年間表彰

最近の柔軟剤の匂いにクラクラする44歳の夏!なんとかなりませんか?

と言う訳で、昨日は2013チャプター奈良第4戦「ティムコ」カップを奈良県七色ダムで開催してきました!

最終戦と言う事もあり、上位に名を連ねる参加者の表情はいつもと様相が違っていたり、その仲間たちの援護射撃的!?戦略で上位を狙う殺気みたいな(大袈裟やな^^)ものを感じる気がしました!
a0053760_94682.jpg


前日プラクティクスでは釣れるには釣れていましたが、プリプラからの前評判とは少し違い、非常に釣り難い状況であり、自身の感覚ではノーフィッシュの可能性も十分にあり得ると思えるほどで、それだけ絞りにくい状況でした、
a0053760_984196.jpg


そして、大会当日スタート直前にエレキのワイヤーが切れるという悲劇に見舞われ!一瞬唖然としましたが会場を提供してくださるTS-ON様に代替のエレキを用意してもらい、速攻載せ替え無事大会に参加する事が出来ました、
(TS-ON様いつもお世話になっておりますが、今回もご迷惑をおかけいたしました!そして本当にありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます)

で、こういった逆境を乗り越えられる時は高確率で結果が付いてくるもの!

とかなり期待しましたが・・・ 前日を遥かに上回る難解さでまったく魚に合わせられずお昼までノーフィッシュと言うありさま・・・かろうじて雨が降り出すタイミングで290gのバスでこの日は終了となり、まったくのお手上げでした、

そんな中ティムコカップを制したのは、第3戦に続く優勝で河南順也選手!スクリューベイト等で攻略し良型のキロアップとナイスキーパーを織り交ぜ2730gで見事優勝!
a0053760_9264964.jpg

準優勝は50UPのビックフィッシュをミドストで攻略し持ち込みましたが2644gとあと一歩及ばず惜しくも2位の吉田清貴選手
3位には落合実選手大又中流域のサンドバー攻略で2110gを持ち込み入賞!4位に服部選手5位に下地選手がそれぞれ入賞おめでとうございました!

結果的には優勝ウエイト的には予想通り、でしたが下位のウエイト差はあまりなく混戦でアベレージが少し上がり500~600gで釣果は出ていました、いかに600g3本1800gをベースで揃えるかが今回のキーだったように思います、8月に七色ダムで開催するのはチャプター奈良初でした^^

今回冠スポンサード頂きました「ティムコ」様にはこの場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました!そして布目チャプター長嶺会長、TOP50横山プロにも協力いただき誠にありがとうございました。

そして気になる年間争いは!
a0053760_945523.jpg

3戦終了時点でトップに2ポイント差で追走していた河南順也選手が今回の優勝で見事捲り!3戦終了時点での上位陣がスコアを上げることに失敗する中圧巻の年間奪取!嬉しいチャプター奈良のチャプターオブザイヤーの初栄冠に輝きました!
a0053760_9443073.jpg
河南選手はチャプター和歌山でも年間争い暫定トップを2に5ポイント差で激走しており、ダブルタイトルを高らかに「かかってこいや~!」と宣言しておりました!勇気のある方は是非8月18日和歌山チャプターに挑戦してみてください!


そして気になる年間順位!近畿Bブロックチャンピオンシップ(10月13日七色ダム)出場権利の行方は!
1 河南順也
2 田中正典
3 落合実
4 浅野学
5 栗田康二
6 吉田清貴
7 山岡計文
8 大原悠
9 森口高幸
10駒田都一
――――――――以上確定ライン
11 谷口聡
12 畑下育也
13 横山朋毅
14 宮本和彦
15 奥出一夫
16 城井勝央
17 和田義和
18 長嶺晋二
19 石戸明人
20 湊英也

会長推薦 阪井大輔

他のチャプターと重複する部分があるので重複部分は繰り上げになりますのでよろしくお願いします。

今年もこれにて全戦終了となり年始から始まった長いようで短いシーズンが終了と言う事で、今年チャプター奈良に参加して頂いた皆さんに感謝いたします、まだチャンピオンシップなどの大会もございますので残りのシーズンも楽しんでいただき、また来年の開幕には皆さん揃ってお会いできることを今から楽しみにしております。

また今年も挨拶など噛んでばかりで非常に聞きづらかった事や色々行き届かなかった事も合わせてお詫びします。 チャプター奈良会長 奥出一夫
[PR]
# by roku30kazz | 2013-08-05 10:25

おやっ!

まだまだ半人前やな!キャップの被り方が!(爆)
a0053760_6351479.jpg



仕事はちゃんとこなしてましたけどね(^-^)v

いつも色々手伝ってくれてありがとう!ワタル!

これからもお願いしますm(__)m
[PR]
# by roku30kazz | 2013-08-05 06:29 | トーナメント

燈籠祭

週末の土曜日は地元紀北町のイベント『燈籠祭』

4兄弟のの一番下がやんちゃ盛りなので、今回はおとなしく自宅から観覧!

一番下は花火始まる前にすでに寝てしもたんで楽でしたが3番目は花火始まると暗いの嫌やっ!とか愚図ります!

でもそんなのお構いなしでオヤジはデジイチ構えて撮影に備えますが・・・やはり技術が・・・

お構いなしに撮りまくったベストショットがこれだけ!
a0053760_10334055.jpg
奇跡のタイミングでしたな!この画像だけ見るとまぁまぁでかい花火大会に見えますが、熊野花火の1/30クラスの規模です(爆)

これでもいろいろせなあかん設定あったろうですがこれで勘弁です^^

後はこんなカスばっかです^^
a0053760_10384563.jpg
a0053760_1039248.jpg

花火はしょっちゅう上がってないので、練習があまりできないのでぶっつけ本番!?難しいですね・・・
[PR]
# by roku30kazz | 2013-07-29 10:40

チャプター奈良暫定年間順位!

a0053760_21452866.jpg

さて、我がチャプター奈良は日本一開催の早いチャプターシリーズで3月までで前中盤戦を終え、残すは最終戦と言うインターバルの長いスケヂュールとなっており、本来なら7月7日でシリーズ終了なはずですが、皆さんもご存じのとおり爆弾低気圧によりJB津風呂湖が延期と言う事で日程変更となり来月8月4日に最終戦(ティムコカップ)が開催する運びとなっております!

その最終戦を前にさらっと振り返ってみますと、例年稀に見るタフコンディションの七色ダムは今季のシリーズを大混戦に持ち込んでおり、暫定トップの浅野選手から6位の森口プロまでのポイント差が6Pと大混戦!
第2戦を制した田中選手が同ポイントで2位、第3戦を制した河南選手が2P差で3位。続く栗田選手も1P差、さらに年間3連覇を狙うTOP50山岡プロ、森口プロと僅差で続いており、誰が年間を獲ってもおかしくない状況!9位の谷口プロまででも11P差で年間ベスト5はこの9名に絞られた感じだ

さらにさらに、近畿ブロック出場権利10位までの暫定順位も、10位の私の順位から15位の吉田選手辺りまで7P差と言う事でまだまだ出場権利獲得は混沌としている、さらに下位の選手といえども今年はポイントが均衡しているので目が離せない!

各上位に絡む選手はこの最終戦、ひと時も気を抜けない戦いとなるだろう、その反面とても遣り甲斐のあるシーズンとなっているのは間違いない!

熱い!暑い!過酷な戦いが七色ダムで待っている!

      ポイント合計 ウエイト合計 トップとの差
1位  浅野 学 61p  2,837g
2位  田中正典 61p  2,341g    0p
3位  河南順也 59p  3,612g    2p
4位   栗田康二 58p  1,429g    3p
5位   山岡計文 56p   1,102g    5p
6位   森口高幸 55p   1,787g    6p
7位   駒田都一 51p   908g   10p
8位   落合 実 50p  1,353g   11p
9位   谷口 聡 50p   993g    11p
10位 奥出一夫 40p   1,320g   21p
11位 長嶺晋二 39p   1,132g   22p
12位 湊 英也 38p   1,408g    23p
13位 和田優樹 37p   1,280g    24p
14位 大原 悠 35p   1,180g   26p
15位 吉田清貴 33p   1,076g   28p

―お知らせ―

ソルトチャプター紀東「紺甚釣具店」カップ

開催日2013年8月11日(日)

対象魚:白キス 

受付場所:三重県紀北町 紀伊長島港

受付時間:4時~

ミーティング終了後スタート


参加費:3000円(当日徴収)

参加資格:バスマガジン購読者。および過去にJB・ NBCのトーナメントに参加、

もしくは運営に携わったことのある方なら可能。


参加申し込みについては、3日前までに事務局まで。

〒6350035 奈良県大和高田市旭南町6-14

NBCチャプター奈良事務局 (紺甚釣具店)

0745-53-2589

nbc@konjin.net

皆さんのご参加お待ちしております!
[PR]
# by roku30kazz | 2013-07-17 21:49 | トーナメント

夏だぜ♪

a0053760_165535.jpg

今年もガーデンプール開設♪もう今年は携帯電話を落とさんぞ~☆

夏本番~!
[PR]
# by roku30kazz | 2013-07-14 16:04 | 日常生活

大黒屋

奥伊勢湖宮川チャプターの前日プラクティス終了後は『大黒屋』で1日のつかれを癒す訳です(*´∀`)

いつもの面子で楽しい時間です!
a0053760_8264119.jpg

そしたらなんとトップ5にみんな入賞♪さらに隣り合わせに食事してたO田さんグループを含め総勢10名が11位までにランクイン!!

恐るべし大黒屋パワー\(゜o゜;)/

でもそのなかでも焼きそばに特にパワーがあったようですね~☆
[PR]
# by roku30kazz | 2013-07-11 08:22 | トーナメント

ガンクラフトカップRESULT。

今回の奥伊勢湖宮川チャプター「ガンクラフト」カップの結果は準優勝と言う事で

自分なりのリザルトを♪

ざっくりと釣法を言うと表層系!メインにシャッド系ワームのノーシンカーリグを使用しました!

ロッドはファンダジスタDeez64LF Long Distanceでヴァニッシュウルトラ3ポンドの組み合わせ!

リールはツインパワーC2000Sに”ZPIの「ソルティーバ」を装着!

オフセットフックにセットしたシャッド系ワームを、ただ巻~ツゥイッチやジャークを織り交ぜてカバーやレイダウンや張り出し等で使用するんですが

今回とても自分の中で重要だった要素がダブルハンドルでのノーシンカーリグで、サーチベイトとして4インチクラス、そして食わせに2.5インチクラスを用いる訳ですが、食わせキャスト後の1・2アクション位でバイトに持ち込む訳ですが、そこでシングルハンドルだと不用意にハンドルが回転して無駄なアクションがついてしまい駄目になるケースが多々ありますよね!ダブルハンドルだとその無駄な回転を皆無に出来る訳です!

ただ僕自身も昔からダブルハンドルは結構苦手でした!重く感じ、邪魔に感じたりしてました、ただでも今回も持ち込んだ「ソルティーバ」は訳が違います!軽さを追求してある事もありバランスはボディーのバランスを崩すことなく感度アップ更なるデットスローにリグを操れます!

それでもダブルハンドルが苦手な方はRMRスピニングハンドルでも十分補えますのでご安心を!

結果、結構タフな状況下でキーパーを16匹位引き出せた事はとても満足いくものでした、ただ残念な事に自分のミスで優勝を逃したことが悔やまれますが・・・

そして自分にバランスのとれたアイテムで戦えると言う事はすごいアドバンテージになる事を今回は更に痛感!
a0053760_18371526.jpg
最近は皆さんに調子いいですね~!と言われる様になったんですが僕自身が調子良い以前に、アイテムが好調なんだと思います!

その好調なアイテムを使うと自ずと好調になってくるものだと思いますし、お気に入りのアイテムで釣りするのはそれだけでも気分良いですもんね~^^
a0053760_18472320.jpg
最近ではカラーグラフィックカーボンハンドルも発売でこのアイテムで釣りするだけでもテンションはかなり上がります!

やはりテンション上げて釣りするといい方向に向かいますね!^^
a0053760_18572518.jpg

これからもどんどん良いアイテムに頼りマクリで行こうと思います(爆)
[PR]
# by roku30kazz | 2013-07-08 18:59 | トーナメント

奥伊勢湖宮川チャプター第4戦。

ガンクラフトカップ!準優勝ゲット♪
a0053760_17182514.jpg

前日プラクティスからの好感触でしたがミスターNBCの呼び声たかいこの御方にはかないませんでした…

二週連続は凄い~☆
[PR]
# by roku30kazz | 2013-07-07 17:18